2026-06-22

【夏の和紅茶帖 3】

なぜ和紅茶はアイスに向いているのか?

夏になると、冷たい飲み物が美味しく感じられますね。
和紅茶もアイスティーとしてお楽しみいただけます。

和紅茶の特徴は自然な甘みと旨味。
冷たくしても味わい深く、茶葉の個性を感じます。

Acoustic Cafeでお出ししている和紅茶の中では、夏摘み在来種(熊本県)が特に印象的です。

ホットで飲む時とはまた違った甘みが感じられます。
また、アイステイーはキンキンに冷えた状態から、少し温度が上がってきた頃に変化があります。

甘みや香りが少しずつ開いてくるのです。

一杯の中で味わいの変化を楽しめる。
それも和紅茶の魅力のひとつだと思います。

関連記事